スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告



クリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ FC2

携帯サイトの作成に挑戦 

カテゴリ:ホームページ

2010/03/04
携帯サイトにチャレンジを検討中です。
検討だけなので、実現するか分かりません。w

無料スペースでPHPかCGIが使えて、広告表示がなく
潰れる心配が少ないサイトを探しています。





(追記、2010/03/04)
携帯サイトって今まで作った事がありません。
機種による違いなど、分からない事ばかりです。
パケ代が勿体ないので、携帯オンチです。(^^;)
しかもPHPに挑戦しようと考えています。w

某サイトに登録しました。
ジャンルの異なる趣味サイトを作る予定です。





(追記、2010/03/04)
無料サーバーを借りて見ました。
苦戦中です。
 ・会員登録時の認証キー
 ・FTP接続が不可
今はFTP接続で苦戦中です。
FTPサーバーに繋がらず、認証にも到達しません。
コピペでも駄目、PASVモード等一部設定を変更しても駄目。
FTPソフトを変更しても駄目。
管理画面(コントロールパネル)にはログイン出来て
サーバー状況も確認出来ます。
何が駄目なのか、さっぱり分からない状況です。
普通なら、どちらも簡単に通過する内容なのですが。(^^;)

このレンタルした無料サーバーで携帯サイトの運営がOKなのかもよく分からない状況です。(^^;)





(追記、2010/03/05)
何をやっても駄目で、諦めて次の日に接続を試したら普通に繋がりました。
何も設定は変えていません。
サーバー側の問題だったのかな?
でもニュースや問い合わせに何も表示されていません。
まっ、解決したからOKという事にしましょう。





(追記、2010/03/06)
PHPなのに、拡張子を変えるのを忘れていました。
間抜けな事をやってしまいました。
動作しないはずです。(^^;)
でも、結構楽しいです。

下記の2つの機能を検討中です。
 「3機種対応」
 「自動更新」

「3機種対応のプログラム」を先ほど見つけました。
上手く動作すれば面白そうです。
「自動更新のプログラム」は、流石に配布されていないと思います。
ちょっと作ってみようかな。
完成まで、根気が続くかな?
ちょっと苦戦し過ぎです。(><)





(追記、2010/03/06)
CGIと比べ、階層の認識が違います。
書込み用ファイルに変化がないと思っていたら
上の方の階層に出来ていました。
PHPは、ちょっと癖がある言語なのかな?





(追記、2010/03/06)
なかなか機種変更せずに、周りから突っ込まれる携帯オンチです。(^^;)
携帯の厚さが半分近くになり、喜んでいます。w
また技術の進化にビックリするばかりです。

「3機種対応」 は出来たのかな?
携帯が1つしかない為、確認不足です。
PCからは見られない設定にしました。

「自動更新」は、日付けだけ更新という邪道ではありません。
ページが増える仕組みです。
この「自動更新」の為に、わざわざPHPを使いました。
作成のイメージは沸いてきましたが、着手していません。
CGIでも良いのですが、PHPを使ってみたかっただけです。w

FTPサーバーにアップロードしたHTMLがなかなか
ブラウザで更新されないのが、現在の悩みです。
キャッシュをクリアしても駄目です。
確認に無駄な時間がかかります。
PHPは更新したら、すぐ反映するのにこの差は何だろう?w

まだまだ苦戦が続きそうです。(><)





(追記、2010/03/06)
6割近く完成したかな?
QRコードでもサイトに接続出来ました。
まだ「自動更新」には手を付けていません。w
肝心なレイアウトもまだ適当です。
CGIよりPHPの方が楽な気がしました。

HTMLファイルの更新にイライラしたから、
拡張子を全て.phpに変えようかと検討中です。w





(追記、2010/03/09)
ランダム表示に使っている画像サイズを小さくしました。
1/4に縮小したので、閲覧のサイズ問題は解決出来るかな?
気持ちが切れかけて、進行が鈍っています。(^^;)


クリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ FC2

テーマ : webサイト作成 ジャンル : コンピュータ

コメント

Re: 携帯サイトに挑戦

さっちょんさん、こんばんは。
福サイトもあるのですね。
どちらも人気が高そうで羨ましいです。



ぶいさん、こんばんは。
携帯サイトは、機種ごとの違いが面倒です。
後はパソコンと一緒なのかな?
書籍を探しているけど、以外と見かけません。(><)

Re: 携帯サイトに挑戦

携帯サイトは難しそうな感じですよね><
頑張ってくださいね
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!ー

Re: 携帯サイトに挑戦

こんにちわ☆

スイマセン現在副サイト作成中で
そちらからのコメになってましたねぇ
これからはこちらからのコメに
させてもらいますねぇ☆

心よりの☆☆☆☆

Re: 携帯サイトに挑戦

SHAKEⅡさん、こんばんは。
パケ代もったいないですよね。
低額でもっと使いやすくして欲しいです。

Re: 携帯サイトに挑戦

さっちょんさん、こんばんは。
携帯サイトの方が機種依存があるので面倒なイメージがあります。
でも、クリック単価が高い広告はありがちです。



ぶいさん、こんばんは。
ただ単に携帯を買い換えた際に作った副産物のサイトです。
単純に遊び程度のサイトです。



roko chanさん、こんばんは。
PCのブログ、十分自由に扱えている気がしますよ。(^^;)
待ち受け画面の配布サイトです。
お小遣いサイトにリンクを貼る予定はありません。



エボキュ~さん、こんばんは。
どうなんでしょうね?
普及率を考えるとPCより携帯が圧倒的に多いです。
携帯のネットは、速度を比較する程使っていませんでした。w
以前は検索してもPC用の画面を開けずに泣く泣く諦めるだけでした。
でも、かなり早く感じます。



にゃ~☆さん、こんばんは。
ブラウザに表示できない場合は、サイトの運営者に確認するのが一番簡単です。
状況が分からないので、詳細をお伝えする事が出来ませんが、
原因は、
  ・(FTPで)アップロード出来ていない。
  ・アップロード先のフォルダが違う
この2点が原因の99%だと思います。
  ・残り1%はドメイン関係等で、にゃ~☆さんには関係ないと思います。

Re: 携帯サイトに挑戦

こんばんは

新しい事に挑戦する姿勢には頭が下がります^^
苦戦しているようですが、ralphさんならきっと
良いサイトが出来ると思います
頑張って下さい(^o^)/~

ちなみに、わたしもパケ代は勿体無いと思ってる方です^^;

Re: 携帯サイトに挑戦

こんばんは。お久ぶりです^^
ralphさんも携帯サイトに挑戦しているんですね
わたしも挑戦してみたもののTPFのアップロード
はされていると思うのですがブラウザに表示されないんですよね(^_^;)
そこら辺がよく分からなくて・・・
ralphさんは着々とサイトを作り上げているようですね
頑張って下さいね!

Re: 携帯サイトに挑戦

やっぱり今後携帯サイトに移っていくんですかね?
今の自分の携帯では、データの受信が遅いのでほとんど使用してませんが・・・。最新の携帯はどこまで受信が早いのでしょう・・・。スマートフォンとかなら早いのかな?

エボキュ~( '∇^*)^☆

Re: 携帯サイト

携帯サイトいいですね!
rokoも検討したいのですが、
まだPCのブログも自由に扱えてません(^^;
始めたらどんな感じか知りたいです!

Re: 携帯サイト

なんと!
携帯サイトにチャレンジですね♪
何事にもチャレンジ精神は良い事ですよヽ(´ー`)ノ

Re: 携帯サイト

こんにちわ☆

結構皆さん携帯サイト
もされてますよねぇ~
クリック単価の高い
広告もありますものねぇ~

心よりの☆☆☆☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

